カラーリング経験者必見!「色落ちを楽しむコツとアレンジ」
2024年11月27日
色落ちを楽しむコツとアレンジ
ヘアカラーをすると、最初の仕上がりに感動する反面、時間が経つと「色落ち」について悩む方も多いのではないでしょうか。色落ちしていく過程で、新しい自分の一面を発見できるチャンスです。 今回は、色落ちをポジティブにとらえ、その変化を活かしたヘアスタイルやアレンジ方法をご紹介します!

1. 色落ちの仕組みを知って楽しもう
まず、色落ちの過程を理解することが大切です。 髪の色は染料が髪の内部に浸透することで発色しますが、シャンプーや紫外線、スタイリング剤などの影響で徐々に染料が抜けていきますます。
特に、ブリーチをしている髪はベースが明るいので、色が抜けたときにパステル調の優しい色味が現れたり、個性的な色になることもあります。毎日違う自分を楽しむことができるでしょう。
2. 色落ちの過程を楽しむための工夫
(1) カラー剤を選ぶ段階で計画する
最初から「色落ち後のカラー」を計算して選ぶのがポイント。 例えば、ブルー系を入れたりグレイッシュなトーンに落ち着いたり、ピンク系は柔らかなベージュに移行することが多いです。ご相談して、色落ちの過程まで考えたカラーリングをご提案させていただきます。
(2) 色落ちを活かすケアを心がける
色落ちを美しく見せるためには、ケアが重要です。色が抜けていく中でも髪のツヤや健康を守ることで、自然なグラデーションが引き立ちます。
- カラーシャンプーやカラートリートメントを活用:色持ちを調整したい場合は、使用頻度を工夫してみましょう。
- ケアを忘れない:乾燥を防ぎ、色落ち後の髪の透明感がアップ保湿します。
3. 色落ち後の髪を相談したアレンジアイデア
色落ち後の髪を最大限に楽しむには、アレンジが鍵です。以下の方法で、新しい魅力を引き出してみてください:
(1) グラデーションを守ったスタイル
根元の方が暗く、毛先が明るくなる落ちは「ナチュラルグラデーション」として色落ちします。巻き髪にすることで立体感が出て、カジュアルからフォーマルまで幅広く対応可能です。
(2)ポイントカラーアレンジ
色が抜けた後に、ポイントで別の色を入れてみたおすすめです。例えば、フェイスフレーミングカラーやインナーカラーを追加して、さりげない個性を演出できます。
(3) ヘアアクセサリーを活用
色が抜けて優しいトーンになった髪には、季節感のあるヘアアクセサリーがよく映えます。12月ならゴールドやシルバー系のカチューシャやピンで華やかさをプラスしてみては?
4.「色落ち」への前向きな対処を持って
色落ちは避けられない変化ですが、その変化を「予定調和ではない美しさ」として楽しむことで、髪色をさらに愛せるようになります。毎日の変化を観察しながら、その日の気分やスタイルに合わせて楽しむことを心がけてください。
まとめ
ヘアカラーは「染めた瞬間がゴール」ではなく、「変化を楽しむ旅」です。 色落ちの過程をデザインの一部と考え、工夫やアレンジでさらに楽しむことで、髪のオシャレがもっと楽しくなります今回ぜひご紹介したコツを参考に、あなたらしい色落ちの楽しみ方を見つけてください!
大阪・兵庫で安くヘアカラーするならDADA塚口店へ‼
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-3ダイエー塚口店1番館4階
ご来店お待ちしております。
一覧に戻る